【マルタ共和国】Day1

 

ちょっとその前にドバイへ寄り道

乗り継ぎを利用して1泊2日のドバイ観光

     f:id:astronautmasa:20171127135852j:plain

                

朝5時、無事にアラブ首長国連邦のドバイ国際空港に到着!!
入国検査を無事に通過し、初めてUAEに入国。そして、アラブの通貨に両替。

初めて見る通貨にちょっと感動

    f:id:astronautmasa:20171204213228j:plain


時間も早かったので、とりあえずコーヒーでもと思いお店「COSTA」に入る。
デジカメを取り出し写真を撮るための準備を行う。

がっ、しかーし!!

デジカメの電源が入らず、何度も電源の入り切りをする。

充電もフル充電のはず。
結局、デジカメが壊れてる事が判明し一気にテンションも下がる。。。
まだ最終目的地のマルタにも入国してないのに・・・と思いつつ今後の作戦を考える。
コーヒーを飲み干し、タクシーで宿泊するホテルまで移動。

宿泊するホテルは、市内のビジネスホテル。

豪華5つ星なんて宿泊できるはずもなく、とりあえず、荷物を置いて休む。

そして、今日の予定を考える。
とにかく、ドバイは暑いまだ朝7時やのに・・・

お店が開店する10時になり、とりあえず、壊れたデジカメの代わりを探す。
まさか、ドバイでデジカメを探すことになろうとは・・・

    f:id:astronautmasa:20171204222509j:plain

 

街中は少し埃っぽい感じで、インドやアフリカからの労働者が多い。
30分程歩いて、大きなショッピングセンターを発見!!

すかさず入り電器屋を探す。

 

一番安いデジカメをと店員に聞いたら、あるメーカーの400万画素のカメラを見せてくれた。

今持ってる物より画素数は劣るけど、そんなことも言ってられず535Dhで購入!

日本円で、約15000円。

マルタ到着前に大きな出費。

でも、気分的には少し楽になった!?

 

ほんま、旅にはハプニングが付きものですな!?

センター内のスターバックスに入り、デジカメのセッティングを行う。
ドバイまで来て、ほんま何してるんやろうと思いつつ。。。

気を取り直しチョコレートとデーツで有名な、BateelとPatchiに買い物。

早めにお土産を調達。
有名言うたかて食べたことないから、「試食させてくれ」と店員に頼む

さすが関西人、海外でもずうずうしい(^o^)
食べてみると「これがうまい!」これならお土産にしても外れではないと思い、買い込む。

デジカメも、お土産も購入。

次の目的地は、バージュ・アル・アラブ(ホテル)を見に!
「7つ星!?月から見える唯一のホテルがなんぼのもんじゃい」とバスで向かう。

ドバイは、車社会。

日本車も多い。。。。鉄道はなく移動は、車・タクシーそれにバス。
バスは乗りやすく、しっかりと町を網羅されている。

ただ、時間は少し曖昧。
バスに揺られること40分。

 

     f:id:astronautmasa:20171127140049j:plain

 

ジュメイラビーチホテル前で下車。

これまた5つ星のホテル。
デザインといい、規模といい凄すぎる。

 

       

 

     f:id:astronautmasa:20171127140143j:plain

 

その裏には、あのバージュ・アル・アラブ!!

空に突き刺さるような建物!!
セキュリティーは厳しく、ゲートを越える事ができず(入場料を払えば入れた)まぁ次の機会にでもと写真を撮ってその場をあとに。
それにしても、巨大なイカが迫ってくる感じが何とも言えない。
天気も良かったせいか、2つのホテルが絵に書かれたように美しくアラビアの海も綺麗やわぁ~(^o^)

 

      

 

    f:id:astronautmasa:20171127140232j:plain

 

午後に入り、暑すぎてぐったり。何か危険を感じて、

旅行で初めて!?ギブアップ宣言!!


海外に来ると時間のある限り遊ぶんやけど、今回の目的はマルタということで早めにホテルへ戻る。

ガイドブック買って行きたい所をピックアップしてたけど、これまた次の機会と言うことで。

シャワーを浴び、明日の準備に取り掛かる。

さすがに寝坊は怖いので、ここは我慢×2。
明日は朝5時に起床。

モーニングコールもお願いし、ぐっすり休む💤

 

いよいよ明日からマルタ共和国入りですわ(^o^)

 

マルタ共和国に向けて出発!

朝5時半起床。かなり眠い・・・でも、ようやくマルタへ行ける喜びで一杯。
出発する準備を進める。

そして、タクシーを拾い、ドバイ国際空港へ。
出国手続きをして、離陸の時間を待つ。

それにしても、朝6時やのに、人が多すぎる!!

さすが24時間営業の空港だけあって、免税店が賑わってます。

    f:id:astronautmasa:20171204224004j:plain


良く考えれば、ドバイの位置っていいところにあると思う。
アジア・ヨーロッパ・アフリカ。。。どこにでも行きやすく拠点になってる。

出発時間を迎え、途中寄港するキプロス諸島へ。

キプロス諸島・・・聞いたことあるけど、どんなとこ?
約4時間で、そのキプロス諸島に到着。

何にも無いです。。。

    f:id:astronautmasa:20171127141211j:plain

 

      

 

でも、降りることはできず機内で待機。

キプロスで降りる人が、順次降りていく。

その後、清掃員の方がハイジャックするかのような勢いで機内に侵入!?
機内の清掃に。

こんなん初めてやったから、何してたらええか分からずちょっとオロオロ。

およそ2時間後、マルタに向かって離陸!!

マルタ共和国へ到着! 

さらに約2時間後、自身のべ10番目の国・地域となるマルタ共和国に到着!!

    f:id:astronautmasa:20171127141250j:plain

 

入国審査・・・あっというまにパス。

「えっ、こんなんでええの?」って感じであっさり入国です。
あっけない。感動も何もなし。

ただ、空港内は人、人、人・・・小さな空港が大混雑!!

驚いたのは、空港内の到着ロビーには語学学校のブースが並んでおり、マルタってこういう国なんやぁ~と思った。

同じような時刻に到着した日本人の女性、韓国の男性と一緒に迎えのバンに乗り、それぞれのホームステイ先に送ってもらう。

      

 

ホストファミリーとご対面 

移動中、景色を楽しみつつ、緊張感が高まってくる。
30分程乗ったところで到着。

閑静な住宅街で、立派な家にちょっとびびりつつホストファミリーとご対面!!
ママさん、パパさん、息子さんに娘さん。

それにおばあさんの5人で住んでる家庭。

英語を話せないながらも自己紹介し、ホストファミリーの紹介もしてもらう。
すばらしい家庭に滞在できるとここで実感した。
早速、車で家から学校までの道のりバス停等を案内してもらい予想以上に景色がすばらしく、マルタ共和国という国を選んでよかったと思った。

一回りし家に戻るや否や、

「サッカーは好きか?」との質問に、

「そりゃあ、見るのもプレーするのもめっちゃ好きですよ!」と。

「今日、ワールドカップの決勝戦があるのを知ってるか?」

「もちろん、知ってますよ!」

「近くの教会で、大きなスクリーンで放送するから、一緒に行こう!」

「もちろん行きますよ!」

    f:id:astronautmasa:20171204225019j:plain


ホストファミリーの親戚3名も合流し、いきなりにぎやかなサッカー観戦に。

マルタに来る前ワールドカップの決勝が見れるか不安やったけど、そんなんぜんぜん問題なかった。
しかも、決勝戦はイタリアとフランス!!

マルタの人はお隣のイタリアやイングランドを応援してるらしい。
年配の方々も、良く選手を知っていてサッカーに詳しい。
自分もイタリア代表を良く知っていたので話も盛り上がり、さらにジダンの退場でさらに盛り上がる。

結局、PK戦まで縺れ込むもイタリア4回目の優勝で盛り上がりも最高潮!!

みんなで大騒ぎ(^o^)
初日にしてサッカーを通じて打ち解けられたのが自分にとって、話すいいきっかけとなった。

盛り上がり過ぎ!?と、移動の疲れもあってさすがに休ませてもらうことに。
初日にして、この充実感は恐ろしい。

明日もこんな充実感!?
明日は7時45分からレベルチェックテストのため、6時半に起床。

起きれるかなぁ~

おやすみ💤