【マルタ共和国】Day7

 

最終日

マルタ生活7日目

今日も☀️快晴ですわ。

今日は1日フリーということで、お隣の島、コミノ島へ!!
船で行くため、スリーマから乗船。およそ、100人!?いや、もっといたかもしれんけど、かなりの人が一度に。

船の上ということで、マルタの暑い陽射しがたまりません。
でも、地中海の風が心地よいです。

                 f:id:astronautmasa:20171209010511j:plain

海から見るヴァレッタ、めっちゃ迫力あり!!
昔、このマルタをオスマントルコ、そしてナポレオンらが攻め占領した・・・

この風景を見ると、少し歴史を勉強したくなった(^o^)

                 f:id:astronautmasa:20171209010501j:plain

さらに、船が進むと、Hilton Towerがある、セントジュリアンが。
Hilton Tower・・・かなり目立ちます(^o^)

日本の海は、深緑に見える印象があるけど、地中海の色は紺青で、同じ海でもぜんぜん色の見え方が違うのをあらためて感じた。

3時間程!?乗り、まずはゴゾ島に。

ゴゾ島に上陸することはなく、近海で少し停泊し泳ぐ時間が設けられる。
早速、初めての地中海にでも結構水が冷たい、それに泳いでみるとかなり塩分が高く、予想以上に体が浮いてなんか変な感じ。

借りたシュノーケリングがまたしょぼくて・・・水が入ってきてひどい。

水飲みまくりですわ。まぁ、しょっぱいのはどこも同じ(^^;;

停泊時間わずか1時間程で、いよいよブルーラグーンのコミノ島へ👍
向かう途中で、昼食が用意され、肉、サラダ、パスタ・・・しかもりんごなどのフルーツまで揃ってます。飲み物もジュースやワインがあり、なかなかよろしいツアーで。

しっかり腹ごしらえし、いよいよコミノ島に(^o^)


そこには衝撃的な海が!

 

                 f:id:astronautmasa:20171209010452j:plain

何ですかこの色の海はエメラルドグリーン。
今まで見た中で、一番衝撃的な色ですわ!!

この綺麗な海を求めて、多くの人がここを訪れるらしい。
何か分かるわぁ~

                 f:id:astronautmasa:20171209010444j:plain

マルタは岩場が多く、ここコミノ島も岩場が多い島。砂浜に行くと、めっちゃ人がいて、海に入るのも混雑(゚o゚;;
でも、どんな状況でも、この色見たら、もうどうでも何でもいいッス(^o^)

泳いで・・・

マルタ島に戻ります。
衝撃的な色・・・めっちゃ綺麗ッスわぁ~

でも、ひとつ残念なのは、ごみが散らかってる事。海は綺麗やけど、砂浜、岩場が異常に汚い。

かなりがっかり・・・みんながごみ捨てよる(T ^ T)


明日は、いよいよ帰国。

楽しいことはあっという間。
午後の便に乗る前に、午前の便でホストファミリーがイタリア旅行に(^^;;

見送られるはずが、見送る事に。

なんか不思議な感じや。

 

        コミノ島