【オランダ】DAY1 出張でオランダへ!

〜〜 以前、出張でオランダに行ったお話しです 〜 〜

 

今日から、オランダです。
今回の目的は、会議に参加し、実験結果をプレゼンする事。
行き先は、ESA-ESTEC! 

ESA-ESTECは、ヨーロッパ諸国で構成される宇宙開発機関で、アメリカで言うNASAみたいなとこです。もちろん行ったことはないので、少し楽しみ。発表が無ければ、なおいいんやけど・・・

 

                 f:id:astronautmasa:20171212223635j:plain


飛行機は日本航空。日本航空の国際線は初めて。
「日系の飛行機はどんなもんじゃい?」っと。。。


成田空港からオランダアムステルダムのスキポール空港へ✈️
飛行時間は、10時間30分らしい。。。やっぱ、ヨーロッパは遠い(゚o゚;;

飛行機の中では、一応!?プレゼンの練習を。
でもしっかり御飯は食べます。

                 f:id:astronautmasa:20171212223626j:plain


少なめのような・・・前回乗ったエミレーツ航空の食事は結構立派やったけど。

でも、驚き!!

 

                 f:id:astronautmasa:20171212223622j:plain


料理が冷めないように、容器の下が温かくなってます。
ちょっとした工夫やけど、なかなかやりおる(^o^)

もしかして、これって当たり前??

腹ごしらえもしっかりして、練習×2!!

そして、睡眠💤

✈️・・・・・・・・・・・✈️

離陸して約11時間後、スキポール空港に着陸!

ベストエアポートにも選ばれてるだけあって、綺麗な空港。

ここから、滞在するLeiden(ライデン)の街へ。

鉄道で行くため、切符を買う。

 

                 f:id:astronautmasa:20171212223612j:plain

 

しかーし!!券売機のオランダ語が読めません(゚o゚;;。。。
結局、窓口で買うことに。窓口で買うと50セントの手数料が・・・

日本円で約750円を支払い、Leiden駅に向かう。

15分程で到着し、ホテルにチェックイン。今日はみんなで夕食&お酒。
オランダと言えば、日本でもおなじみの“Heineken Beer🍻" アルコールで疲れを癒して。。。

今日は移動だけ。めっちゃ疲れた(^^;;ので寝ます。

おやすみ💤