【富山】友人に会いに富山へ

久し振りの更新になってしまいました。。。

 

今日は、7年?8年?ぶりに富山の友人に会いに行ってきました。

 

10年以上前には、よく富山に行ってたんやけど、ほんま久し振りの富山ですわ。

昼間は友人が仕事してるんで、夕方までぷらぷらと散歩です。

 

     f:id:astronautmasa:20180312175657j:plain

天気が良かったんで、景色も映えますな。

北陸新幹線が通るようになって、駅前もガラリと変わってしまいましたわ。 

     f:id:astronautmasa:20180312175745j:plain

(昼間の写真を撮るのを忘れてて、思い出したかのように撮りました。

時間がちょい遅めだったので、人気の無い寂しい写真になってしまいました。)

 

ランチは、オススメの美乃鮨に行ってきました。

     f:id:astronautmasa:20180312175649j:plain

 生まれて初めて、“1人” で “廻って無い” 寿司屋に入りました。

店内の写真は撮りづらく、写真はないんやけど、良い雰囲気でした。

東京で修行されてたようで、本当に美味しかったです。

 

料金体系も松・竹・梅、その他から選べるようになっており、私のような不慣れな者でも、注文しやすかったです。

コースは忘れましたが、本格的な、お鮨を2000円で食べられたのは、リーズナブルです。富山にきた時は、また行こうと思います。

  

       

 

夕方、友人と合流し、居酒屋へ。食べたばっかりやのに、また食べます。

せっかくの富山なんで、富山料理を食べられる店をリクエスト。

 

駅近くの“和洋旬菜 新”に行ってきました。

地元民では、人気のあるお店みたいです。

          f:id:astronautmasa:20180312175642j:plain

やっぱり富山と言えば、魚ですな。

エビ、マグロ、イカ、白えび・・全部美味しかったです。

     f:id:astronautmasa:20180312175635j:plain

 白えびの天ぷらがたまらんくらいに旨かったです。

          f:id:astronautmasa:20180312175627j:plain

魚だけで無いです。この氷見牛が、柔らかくて美味しかったです。

病みつきになりそうです。

     f:id:astronautmasa:20180312175800j:plain

そして、富山と言えば、ゲンゲです。“幻魚”と書きます。

揚げられているとそうでも無いですが、実際の魚は、ちょいとグロテスクです。

富山県の内部地域では、この魚を知ら無い人もいるくらいで、マイナーな魚らしいです。

そんな魚でも揚げられると、良い味を出しよるんですよ。サクサクとした食感で、骨までいけます。見た目に反して、クセがないんですよ、これがまた。

f:id:astronautmasa:20180312175753j:plain

さらに、富山と言えば、日本酒です。

あまりお酒は飲めないんですが、昔から立山だけ飲めるんです。スッキリと飲めちゃうんで。せっかくなんで、3種類のお酒を飲み比べしました。

左から、立山、満寿泉(ますいずみ)、千代鶴(ちよつる)。やっぱり、立山が飲みやすくて、好きですが、初めて飲んだ、他の2種類も美味しかったです。

 

富山の食文化はいいですねぇ〜。

 

       

 

結局、今回も食べ物ネタでした。

 

ほな。