【シンガポール】2日目 マレーシアへ

  マレーシアで罰金?賄賂?     

                 f:id:astronautmasa:20171126192954j:plain

 

旅行2日目は5時起床。

シンガポールに着いて早々、お隣の国マレーシアへ。

天気は☀️
めっちゃ眠い・・・と思いつつ出かける準備をし、6時にシンガポールの友人2人を迎えに行く。もち、いとこが運転。

 

そんな早よ出発せんでも・・・と思いつつ聞いたら、週末はシンガポールからマレーシアまでゴルフに行く人が多いらしく(マレーシアの方がプレー料金がかなり安い)、国境で大渋滞になる前に手続きを済ませたいとの事。早起きしたおかげで、ちょっとの渋滞で済み、マレーシアに入国。

ハイウェイでマラッカへ🚌

3時間走って、間もなくハイウェイ出口というところで、警察官がいっぱいおった。

何かあったんかなぁ~と思ったら検問してて、まさか・・・やっぱ呼び止められた。

スピード違反で罰金500RMを請求された。

「ほんまかいなぁ~?」って言いたかったけど、ここはマレーシア。

マレー語が話せるわけでもなく、英語も話せる訳でもない、でもいとこが交渉し始めた。

 

会話の内容はよう分からんかったけど、違反切符を切られたら、500RM払わなあかんかったけど、交渉の末、30RMで交渉成立。めっちゃディスカウントやん。そんなん交渉できるんやぁ~と感心しつつも、まぁ仕方ないかぁ・・・その30RMは警察官の懐へ。

当たり前のようにしてるらしい。それにしても、いとこは心強い👏

マラッカ海峡

ハプニングはあったものの、無事マラッカに到着!

マラッカ海峡のあのマラッカ!

この場所は、ポルトガル、オランダの文化が影響してる小さな町。

        f:id:astronautmasa:20171127224428j:plain

1753年に建てられた教会や、フランシスコ・ザビエルの遺体が約8カ月安置されてた場所もあって、興味深い町やった。

f:id:astronautmasa:20171127224423j:plain
f:id:astronautmasa:20171127224419j:plain
f:id:astronautmasa:20171127224415j:plain

シンガポール人の友人はマレー系出身もあって、すべてに興味深そうやった。。。

12時30分、昼食はマレーシア料理と中華料理のコラボレーション “ニョニャ料理” を食す。

ピリリと辛い料理やったけど、これが旨い👍  

    f:id:astronautmasa:20171127224410j:plain   

マレーシアに住んでも生きていけることを実感。

でも、毎日食べるか言うたら、ちょっと・・・さとうきびジュースも飲んでみたけど、甘かった・・・当たり前か。

お腹も満たされ、帰りはハイウェイに乗らず、シンガポールへ戻る。

途中、めっちゃ道に迷いつつも、“AIR PANAS”と言われる足湯に立ち寄る。

f:id:astronautmasa:20171127224011j:plain
f:id:astronautmasa:20171127224041j:plain

17時でも、シンガポールは太陽が高く、暑い。

しかも、この足湯もめっちゃ熱い。50℃以上はあったと思われる

いとこと2人は熱いながらも、足をつけてリラックス。

でも、シンガポール人の2人は、熱いのが苦手やったらしい・・・風呂に入る習慣がないからか!?

帰りはかなり時間がかかってしまい、国境で手続きを。

マレーシアの出国手続きは、あっさりパス。

でも、シンガポールの入国手続きにめっちゃかかった。

ひどかった。

夕食はマレーシア料理

時間も21時30分、夕食を食べにホーカーへ。

     f:id:astronautmasa:20171127225258j:plain

マレーシア料理、その他多くの店が軒を連ねてる屋台村みたいなところで、その中でもお勧めのお店があるって言うから行ってみたら、そこもまた旨い。

食べてばっかりやけど、せっかくの旅行なんやから、現地の料理は食べとかんと・・・自分で都合の言いように解釈。

 

それにしても、めっちゃ人がいる。

もう22時やで・・・聞くとシンガポールでは夜中でも食べてるらしい。。。夕食2nd Round!?

ほとんど家族連れやったんが印象的。
 

ここで、シンガポール人の2人とお別れ💧

英語が苦手やからあまり話しできんたったけど、楽しかった。

ちょっとは英語の勉強になったかなぁ~。

長い長い1日が終わり、翌朝は・・・ちょっと遅めの9時起床で💤