【オランダ】DAY2 Welcome party

 

2日目の今日は会議前のウェルカムパーティー。
でも夕方からなので、その前にLeidenの街を少し散歩。

やっぱり、オランダと言えば風車。

  
    f:id:astronautmasa:20171212225311j:plain


風車を見ると、オランダに来たんやなぁ~と。
結構迫力あるねんけど、まわってたらもっと雰囲気でたのに・・・と。

    f:id:astronautmasa:20171212225307j:plain


オランダはチャリンコ乗ってる人がめっちゃ多い。ぜんぜん知らんかった(゚o゚;;

自転車、バイク専用道路があるくらい。そこに歩いてたら、
「チャリン、チャリン」とベル鳴らしまくり。

「うるさいがな、そんな鳴らさんでも?」とは言・・・えへんかった。。。⤵︎

あと、あちらこちらに運河があり、昔、船がひとつの交通手段として栄えてたことが分かるほど。

    f:id:astronautmasa:20171212225302j:plain


でも、オランダの海抜は0mに近かったような・・・地球の温暖化が進めば、オランダという国は、海に沈んでしまうかも!?

城跡からは、ピータース教会とオランダ特有!?のオレンジ色の屋根。
なかなかええ感じや~ヨーロッパって感じ。

マルタとは違ったヨーロッパの雰囲気が何とも言えへん。

これで仕事なかったらめっちゃええのに・・・

    f:id:astronautmasa:20171212225257j:plain


迫力あるわぁ~貫禄が違う。

    f:id:astronautmasa:20171212225252j:plain


ほとんどの屋根が急勾配・・・

 

    f:id:astronautmasa:20171213230337j:plain


Leidenの街は、Leiden大学があることで有名。オランダで一番歴史の長い大学。
Leiden大学は日本語学科があるほど日本とつながりがあり、昔、シーボルトが日本を訪れたこともあり関係が深くなったらしい。大学内には日本庭園があるほど。
ちょっとうれしい(*^o^*)

時間もそこそこになり、パーティー会場へ移動🚌


地元のHeineken Beerにワイン、ソフトドリンク等いろいろ用意され、あんまりお酒飲めへんけど、今日は飲みまくり。

前回の会議で知り合った人や、新しい参加者もいて盛り上がり、国際的な感じが何とも言えへん。

 

さすがに皆さん、ネイティブです。当たり前か。。

 

マルタの時は、みんな片言の英語やったから何となく分かったけど、さすがに厳しいっス(゚o゚;;
まぁ、英語の勉強やと思ってがんばりましたけど(^o^)

明日のプレゼンを控えてるので・・・今日は2次会は遠慮し、部屋に戻って練習。
いよいよ!

でも、お酒を飲んで眠くなってきたので💤