【マルタ共和国】Day5

 

マルタ生活5日目。 

7時半起床

天気は☀️

今日も中庭で朝食を摂ります

このシチュエーション・・・日本では考えられへん。

今日も歩いて通学。

景色を楽しみながら・・・ホームステイはSan Gwannという地域。

閑静な住宅街!?高級住宅街!?な感じ。

          

                f:id:astronautmasa:20171206214254j:plain

 

ほんといいホストファミリーに恵まれた。

 

 

レッスン4日目


今日の内容は、「7W1H」です。いわゆる、who,where・・・,howってやつです。
文章を形成する上で、どの関係代名詞、関係副詞(←合ってますよね!?)を用いるかというもの。

出された問題が簡単なせいか、全問正解でした。

ふふふっ(^ ^)

あとはボキャブラリーを増やすためのレッスンで、同じ意味の単語を回答するもの。

自分の頭の中には、出された問題と同じ意味の単語は無く(ただ知らないだけ)辞書で調べ「ほほっ~」と納得しながら回答。
あらためて、ボキャブラリーの少なさを実感。

帰国したら一つずつでも覚えていくことを決意した。

14時半レッスン終了

レッスン後はお約束の散策

今日は、青の洞門(ブルーグロット)を見に!

イタリアの「青の洞窟」は有名やけど同じような現象が、ここマルタでも見られるらしい。

本当は午前中がいいらしいんやけど、レッスンがあったから午後のツアーに参加。

f:id:astronautmasa:20171209004258j:plain
f:id:astronautmasa:20171209004250j:plain




ブルーグロットには、船乗り場から8人程乗せて向かう。

いろいろ英語で説明/解説してくれるんやけど、さっぱり分かりません。

とりあえず早く連れてってくれぃ~と思いつつ、だんだん見えてきました。

巨大なアーチが!!

                 f:id:astronautmasa:20171209004239j:plain




自然が作り出したこのアーチは、絶妙なバランスで、形作ってます。

それにしても、迫力があって凄い・・・

さらにボートが進むと見えてきた青色・・・!?いや水色!!

ほんまきれいや~この色を何とか残したいと思い、写真を撮りまくったけど難しかった。

                f:id:astronautmasa:20171209004232j:plain



底の砂が太陽の光を青色成分だけ反射しているのか!?
難しいことは分からへんけど、この色はなかなか見れへんのちゃうやろか。

ほんまは午前に来ると色合いもいいらしいんやけど、午後もなかなか(^o^)満足ですわ(^o^)

 

       ブルー・グロットー

      

 

Japanese Dayで日本食を振る舞う!

 

感動を胸に、家路につく。
今日は、Japanese Day(^o^)

メニューは・・・うどんです。

でも暑いので、ざるうどんっス、ざるうどん!!
日本から、麺、きざみのり、つゆ、しょうが。

それにお箸もちゃんと持って来ました。

調理は簡単、ゆでるだけです。

時間も早い(^o^)

ゆで加減もいい頃、大皿に氷を敷いて・・・と思ったらマルタの人は氷を作っていません。

こんな暑い国やのに・・・

「氷ありますか?」

「氷なんてない」

「ええっ~」なんてこったい。こんなところで、予定が狂うとは(゚o゚;;

「氷は必要?」

「あればいいんですけど・・・」

って、隣のお宅にもらいにいってくれました。
でも、もともと氷を作ってないのでアイスパックを代用して、アイスパックをラップで包み、その上にうどんを盛り付けました。。。なんとか・・・

そして、食べる間にお箸の使い方を

皆さんの覚えるのが早い(^o^)
お箸でうどんを食べて頂きました。

お味は・・・みんな「美味しい」と言ってくれました。

嬉しいッス(^o^)

つゆの味が絶妙に合うらしい。。。大成功です。

すかさず、お土産攻撃に移ります

  • パパさんには甚平
  • ママさんには桜柄の扇子
  • 娘さんには桜柄の風呂敷
  • 息子さんには和柄の手ぬぐい 

 

を差し上げ、みんな大変喜んでくれました。

喜んでくれた顔が印象的で、こちらも嬉しくなりました。

もちろん、風呂敷を使っていくつかラッピングの仕方を教えました!

これまた大成功です。

 

さらには食後、おせんべいを!
これが、ちょっと・・・NGで。

「これは甘いのか?」

「甘くないです」

「甘くないなら、明日食べる」との事。

どうやら、食後は必ず甘いものを食べる習慣があるらしい
そう言えば、毎日食後にはアイスクリームやケーキが出てきてた。。。(T ^ T)

でも、その中で娘さんが「美味しい!」とバリバリ食べてくれました

良かったです。

やさしさに感謝です(^o^)

少しでも、日本の事を知ってもらえたのなら良かったかな!?と。

いよいよ、明日はレッスン最終日です。
何かあっという間で、寂しい(T ^ T)

でも、疲れたので寝ます💤