【マルタ共和国】Day4

マルタ生活4日目。

7時半起床。天気はあいかわらず☀️
マルタは、6月~8月は雨降らんらしい・・・9月にごくまれに雨が降るとの事。

庭で、朝食を摂る。ほんま時間がゆっくり流れてる。。。

 

レッスン3日目


今日は英作文のトレーニング。テーマはそれぞれの国に伝わる昔話や伝説について英語で書いて、みんなに紹介するとのこと。
なかなか興味深い。と言っても、何について書くか・・・悩んだ末 ‘ももたろう’ について書くことに。

「A long long time ago...」の書き出しから辞書を引きながら、英作を進める。
何とか、子供が桃から出てくるところまで書き上げて時間が来てしまった。

順番にそれぞれ書いた内容について、英文を読み始める。
あんまり人の話を聞かず!?、自分の発表に備える。
いざ、話始めると、みんなが興味深く聞いてくれ、何人かの人は感動してくれた。

 

英語のできない自分の文章が少しでも理解されてるようで、そっちの方が嬉しかった。思い出したかのように、ある生徒が「うちの国では、ももと違ってキャベツから産まれる」とか「うちの国では車から子供が現れる」とかで、その授業はかなり盛り上がりその日のレッスンを楽しく終えることができた。

14時半レッスン終了

レッスン後はまたまた散策

夕食までに、まだ時間があるので、今日はMdinaとRabatに行くことに。

学校前からバスに乗り、終点のRabatまで40分くらい?かけて向かう。

でも、バスの中で爆睡してしまい、途中まったく記憶無しで他の留学生に起こされる始末。相当疲れてるんやなぁ~と実感。

 

でも、寝たおかげで体力も回復し、まずはRabatを散歩。
Rabat/Mdinaはサイレントシティーと呼ばれてるだけあって、ほんと静かな街。
Mdinaは昔マルタの首都。Rabatは首都の外側で発展した街。

f:id:astronautmasa:20171207225300j:plain
f:id:astronautmasa:20171207225253j:plain
f:id:astronautmasa:20171207225245j:plain
f:id:astronautmasa:20171207225239j:plain

昔は賑わってた!?であろうRabatは、店も軒を連ねてるが、ほとんど人がいない・・・今は静かな雰囲気が漂っている。時間が止まってような感じ。。。

 

                         ✔Rabat

       

 

    f:id:astronautmasa:20171207231554j:plain

Mdinaは、高い城壁で囲まれており、その昔、マルタの重要な場所であったことが伺える。マルタ石が何とも言えない色合いと計算された造りが大変興味深かった。

f:id:astronautmasa:20171207231128j:plain
f:id:astronautmasa:20171207231121j:plain
f:id:astronautmasa:20171207231113j:plain
f:id:astronautmasa:20171207231106j:plain

Mdinaもやっぱり静かな雰囲気。でも、歴史的な建造物の存在感が凄いわ。

住んでる人よりも観光客の方が多い。ここもまた、いい感じ。

 

                         Mdina

       

 

マルタのママさん絶賛の?!ケーキは


ママさんから、「Mdinaに行くなら、fontanella(カフェ)のチョコレートケーキを是非、食べてみて!おいしいし、そこからの景色がGood!」との事。
少し迷いつつ、お店を発見!!早速、チョコレートケーキとコーラを注文。

     

    f:id:astronautmasa:20171207232125j:plain

これまた、チョコレートケーキの大きさにびっくり!!お皿からはみ出そうな勢いですわ。
お味は・・・かなり甘い。っていうか、甘すぎる!!甘いの大好きやけど、さすがに・・・残しました⤵︎

 

    f:id:astronautmasa:20171207232132j:plain


でも、ママさんが言ってたように、景色は良かった!

天気もいいし遠くには地中海も見えます(^o^)

 

                         Fontanella 

       

 
しばらくゆっくりし、ホームステイ先に戻る。
ママさんに、チョコレートケーキの事を話す。

 

「チョコレートケーキ食べてきた」

「どうだった?」

「ちょっと甘すぎたかな」

「ほんとに?もう少し甘くてもいいと思うんだけど・・・」って、おい!かなり甘すぎたで(^^;;

どんな味覚やねん。。とは言えず。

かなり味覚が違うことに驚きましたわ

それにしても甘かった・・・

今日は夕食後ゆっくりと、家でテレビを見ながら談笑。

 

パパさんがかなりのワイン好きらしく、マルタに来てからほぼ毎日ワイン飲んでます。普段飲まへんのに・・・おかげでワインにはまりました。

明日はJapanese Day!!って言う事で、日本食を振舞うことに。

「明日は私が日本食をご馳走します。」

「作れるの?」

「簡単なものなので、作れますよ!」

何を作ってくれるのか、興味深そうやった。

明日が楽しみ。。。
久しぶり!?に早めの就寝。 ではではっ、おやすみ。。。