【オランダ】DAY4 会議

会議の2日目。

今日も英語での会議が進められる。しかしほとんど理解できず。。。(T ^ T)

午後はESA-ESTEC内の見学をさせてもらう。

宇宙環境を模擬した設備、今度打ち上げられる人工衛星を見せてもらい感動残念ながら、写真は撮らせてもらえず・・・まぁ当たり前やけど・・・


終了後、会議主催のCanal Boat Dinnerに参加。

オランダならではの催し。

 

     f:id:astronautmasa:20171213225515j:plain


約40名の参加者でボートを貸しきり、運河の続く限りボートが進む。
橋をくぐり、時には橋が跳ね上るのを待ったり、なかなか楽しい(^o^)

 

     f:id:astronautmasa:20171213225501j:plain

 

驚いたのは、運河沿いに住宅が並んでいて、庭と運河が隣り合わせ。
と言う事は・・・そう自家用ボートを持ってる人が多い(^o^)

 

f:id:astronautmasa:20171213225521j:plain
f:id:astronautmasa:20171213225509j:plain
f:id:astronautmasa:20171213225844j:plain
f:id:astronautmasa:20171213225840j:plain


裕福な人もいるもんや。

まぁ日本人でも船持ってる人はいるけど。

それにしても、オランダはほんま山がなく、どこまでも平坦な国。

     f:id:astronautmasa:20171213225451j:plain


ほんま、のどかやなぁ~

 

会議より、その後が楽しくて充実してますな。。。