【オランダ】DAY5 会議最終日

会議3日目、最終日。

今日は前日までのまとめと今後の予定が話し合われ、次回の開催場所は日本ということで、会議が終了。

細かい会議内容はいいとして。

午前中で会議も終わり、午後は少し時間があるということで、一度ホテルに戻る。

隣町のDen Haagへ少し観光。

 

     f:id:astronautmasa:20171213230820j:plain


海外で地下鉄以外の鉄道に乗るのはオランダが初めて。
行き先、停車駅を確認して乗らないと、乗る電車によって停車駅が変わり、空港をも平気でスルーするくらい。

約20分程で、Den Haag中央駅に到着。
ここDen Haagは、オランダの政府機関、各国の大使館が集まっており、Leidenとはまた違った雰囲気。

 

     f:id:astronautmasa:20171213230816j:plain


高層ビルも立ち並び、人も多い。

ぷらぷら散歩し、とりあえずビネンホフに行くことに。
ビネンホフは、長い歴史を持つ建物で、国会議事堂、総理府、外務省があるところ。

しかし、道に迷う(゚o゚;;歩けど歩けど、たどり着けず・・・
仕方なく通りすがりの人に道を聞く。

「ビネンホフに行きたいんですけど・・・」

「えっ、ビネンホフ?歩いて?」

「ええ、そうですけど・・・」

「歩いたら45分もかかるわよ!」っと。

実は正反対に歩いてたらしく、「方向音痴かよ~(゚o゚;;」って自分で突っ込みを入れる。やってもうた~急にぐったり。へこむ⤵︎⤵︎

 

     f:id:astronautmasa:20171213230810j:plain


途中、ハーグ公園を抜け、歩きに歩く。

疲れながらも45分歩いてたどり着いた景色がこれですぅ

 

     f:id:astronautmasa:20171213230805j:plain

     f:id:astronautmasa:20171213230759j:plain


なかなか威厳があり、荘厳な造りに感動(^o^)

まぁ苦労してたどり着いたから感動も大きい。

 

         f:id:astronautmasa:20171213231421j:plain

     f:id:astronautmasa:20171213231417j:plain


感動しつつも、急に体調が悪くなり💧無理せずホテルに戻ることに。

頭痛がひどくなり、帰りの電車の中は凍え死ぬくらいの冷房。

そこでトドメをさされ、部屋に戻るや否や、ベッドに倒れこむ。



会議が終わって、少し気が抜けたのか!?