【オランダ】DAY6 フリー

 

6日目の今日は会議はなく、Leidenにある“Dutch Space”へ見学。
Dutch Spaceはオランダの宇宙開発機関で、アリアンロケットの後継機のパーツ、人工衛星の太陽電池パドルを見せてもらい、またまた感動!!
やっぱり、写真は撮らせてもらえず。。。


午前で見学も終わり、午後は少し時間があるので、今度こそDen Haagへ。

今日は、オランダ!?いやいや世界的にも有名な絵を見に。

 

                f:id:astronautmasa:20171217231038j:plain


マウリッツハイス美術館へ。ここには、あの有名なフェルメール

真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」

が展示されていることもあり、多くの人、日本人ツアーご一行様が!!

                

あまり絵に興味ないけど、この絵は見たことある。

筆のタッチとか何とか専門的な事は分からへんけど、何か吸い込まれる感じが印象的やった。

日本語のガイダンスもあり、なかなか良かった。

マウリッツハイス美術館を後にし、続いてエッシャー美術館へ。

 

                 f:id:astronautmasa:20171217231033j:plain


ここは、だまし絵で有名。

             

昔、美術の教科書で見たことある絵。こんな絵が一杯ある美術館。
始めは、どこがだましてるんやろうと見てたけど、だんだん飽きてきて、後半はほとんどスルー。

疲れてきたから、カフェでも!と言う事で、アップルパイで有名!?な、

ドゥードッグ

 

                  f:id:astronautmasa:20171217231028j:plain

 

このアップパイ、めっちゃうまい(^o^)生クリームもよろしくて。

オランダに来て思ったんやけど、オランダの味付けは日本人に合うと思った。
アメリカのような極端な甘さみたいなのは無い。

食べるものがあれば、オランダでも生きていける事を実感。まぁ日本食が一番やけど・・・

 

                  f:id:astronautmasa:20171217231023j:plain


ガラクタ市を抜けて、そろそろLeidenへ戻る。

昨日とは違って体調もばっちり。

ようやく!?時差の影響もなくなり、調子でてきた(^o^)


でも、明日帰国ですわ(;_;)