【オランダ】DAY7 最終日&帰国

 

今日はオランダ最終日。

飛行機は夜のため、アムステルダムへ最後の観光。

Leidenから鉄道で45分のアムステルダムへ!
オランダは芸術家多いような・・・とりあえず、ゴッホ美術館へ。

 

f:id:astronautmasa:20171220224650j:plain
f:id:astronautmasa:20171220224645j:plain


さすが、ゴッホ。多くの人が来てます。日本人も多いッス(^^;;

相変わらず、絵の事は分からへんけど、ひとつだけどうしても見ておきたい絵がある。。。それは、有名なひまわり

            

高校の時、美術の最初の授業で、

先生に「好きな絵、知ってる絵はあるか?」と聞かれ、

「ゴッホのひまわりが好きです」っと・・・自信満々に答えた覚えが(^o^)

ほんまはぜんぜん興味なかったし、実際に見たことない。

聞かれるちょっと前に、ゴッホのひまわりの事をたまたま知っただけ。

ようやく、ひまわりに出会いました。調子に乗って答えた日から、何年ぶり!? 見れて少し満足(^o^)

行った時は、ちょうど日本展も開催されており、歴史ある壺や絵、東海道五十三次の絵がすべて展示されてました。でも、日本のコーナーは人も少なく、みんなあまり興味なさそうな感じが残念やった。

ゴッホ美術館で3時間程見て周り、次にアンネフランクの家へ。


アンネフランクと言えば、アンネの日記で有名。ユダヤ人というだけで、ナチスに大量虐殺(;_;)を受ける。何とかアンネフランクはオランダに逃げてきた。

 

f:id:astronautmasa:20171220224641j:plain
f:id:astronautmasa:20171220224636j:plain


みんな興味あるのか、行列が・・・20分程待って、ようやく入場。
日本語版のパンフレット、映像も日本語に対応してたので分かりやすかった。でも、あまりの残虐な映像にショックを受けた(;_;)
家の中は、秘密の部屋があったり、アンネフランク直筆の手紙等があって、興味深いものやった。

 

         f:id:astronautmasa:20171220224630j:plain

 

以前から、アンネフランクやナチスの行動にある意味興味があった(もちろんナチスの卑劣さは反対)ので、今回ここに来れてよかった。

少し歴史に触れて、市内を歩く。

 

f:id:astronautmasa:20171220224946j:plain
f:id:astronautmasa:20171220224942j:plain


アムステルダムもやっぱり運河が多い。水場があると、なんか落ち着く(^o^)運河も多いけど、人も多い。まぁ土曜日やからなぁ~。

 

f:id:astronautmasa:20171220224938j:plain
f:id:astronautmasa:20171220224933j:plain

 

歩いてると、様々な建物に出会う。

 

      f:id:astronautmasa:20171220224928j:plain


王宮・・・めっちゃ迫力ある(^o^)

この王宮は1655年に建てられたらしい。約350年・・・歴史を感じる。

 

f:id:astronautmasa:20171220225310j:plain
f:id:astronautmasa:20171220225305j:plain


歩いてると、傾いてる家にも遭遇します。隣の家に助けられてる!?

 

                 f:id:astronautmasa:20171220225301j:plain


東京駅のモデルになった、アムステルダム駅。やっぱり似てますわ(^o^)


雰囲気、色・・・今、アムステルダム駅前は工事中。次来た時はまた雰囲気が変わってるんやろうなぁ~

ぼちぼち、時間が無くなってきたので、空港へ。

 

                  f:id:astronautmasa:20171220225256j:plain

 

駅のホームもおしゃれ。ヨーロッパっぽい。

あんまり時間はなかったけど、最後に大満足(^o^)

今度は仕事ではなく、旅行できたい。

あとは飛行機の中で、爆睡するだけ・・・



と思ったけど、機内でダヴィンチコードにはまってしまい、ほとんど寝れず!?

日本へ向けて✈️