【マルタ共和国】Day2

 

        

いざECマルタ校へ!  

    

 

     f:id:astronautmasa:20171127141909j:plain

 

朝、予定通りの時刻に起床。天気は☀️

庭で朝御飯を食べる。

日本にいる時と違い時間の流れがゆっくり。

いよいよ学校(EC)初日。

EC マルタ校での英語留学

 

ママさんに車で送ってもらう。
しかも、「ランチに」とサンドウィッチとりんごを用意してくれた。
感謝×2!!ほんとにありがたい。

 

 

少し緊張気味(゚o゚;;で学校に入る。

何もかもが初めての経験で新鮮。

指定された教室で待つ・・・一番乗り。

そのあと生徒がぞくぞく。
そして説明が始まる。

当たり前やけど、英語での説明に理解できず流れのままにテストを受ける。

結果は・・・下から2番目の「Elementary」クラスに。

上のクラスやったら、授業についていけへんから、まぁよしと言うことで。
英語の環境に居られるだけで、十分やし。


早速、教室へ移動し初めてのレッスンを受ける。
クラスには、ロシア、トルコ、スイス、ドイツ、韓国の生徒が。

下の方のクラスだと日本人が固まる傾向があると聞いていたけど、日本人は自分だけ。

初めてのレッスンでペースが掴めず、その上英語のテンポも早く少し焦りながらレッスンを受ける。

でも、ホワイトボードに書いて説明してくれると何とか分かる。。。

会話の中で、昨日のイタリア優勝で朝方5時まで町中がお祭り騒ぎやった事を知る。
滞在してるところが、町中から遠いから気づかんかった・・・

結局、余裕もなく初日のレッスンを終了!!

試験を受け、英語の授業でかなり疲れた。

 

f:id:astronautmasa:20171205220842j:plain
f:id:astronautmasa:20171205220829j:plain
f:id:astronautmasa:20171205220823j:plain
f:id:astronautmasa:20171205220836j:plain

 

あまり休んでいる暇もなく、学校主催のオリエンテーションウォークに参加

これは学校の近くに何があるか、散歩しながらお店を紹介してくれるもの。

 

郵便局、スーパーマーケット、バス停、タクシー会社等。。。なかなか楽しかった。
タクシー会社はホワイトタクシーブラックタクシーがあって、一般的にはホワイトタクシーが走ってるんやけどぼったくりらしい。

ブラックタクシーは良心的なお値段との事。

なかなかいい情報。

 

夜はホストファミリーと

約1時間で終了し、一度ホームステイ先に帰る。

荷物を置き、今度はウェルカムディナーに参加。
お酒も用意されており、席が近くになったロシア人留学生と話が盛り上がる。

 

f:id:astronautmasa:20171205220512j:plain
f:id:astronautmasa:20171205220506j:plain

 

でも、どれだけお互いの話が理解できてるかは・・・

帰宅したのは、23時頃。

ホストファミリーと初日の出来事を話す。

今回の留学の目標の一つに、ホストファミリーと多くの時間接して、コミュニケーションをとる事。

夕食はイベントがない限り、一緒にとる事を決めていた。

ママさん、パパさんは良く声をかけてくれるので会話の量も相当多い。

こうやって、英語に触れる時間が延びていくんやなぁ~と思った。

シャワーを浴び、就寝は24時半。

マルタ生活2日目が終了です💤