【マルタ共和国】Day6

 

最終レッスン(T ^ T)

マルタ生活6日目。相変わらず☀️てます。

今日はレッスン最終日。
本日の内容~ボキャブラリーを増やすレッスンにヒヤリングです。
ボキャブラリーを増やすレッスンは、ボキャブラリーの少なさを浮き彫りにする、自身にとってあまりにもひどい・・・レッスン。

まぁすぐにどうこうなる問題もないんやけど知らんと結構へこみます。

ヒヤリングは、JAMES BLUNTのYou're Beautifulを聞いて、単語を書き取るというもの。

この曲がまためっちゃええねん。ヴィッツのCMで使われてるんやけど、最後のレッスンと言う事もあって泣きそうやった。

でも、何とかこらえました8割くらい・・・いや、7割くらいの正解でした。

最終日も14時半レッスン終了

ヴァレッタ散歩

ということで、またまたヴァレッタに行くことに。ほんま大忙しです。
今度はバスに乗って行きました。

暑いのと、時間を少しでも有意義に使うため!?

f:id:astronautmasa:20171209005208j:plain
f:id:astronautmasa:20171209005158j:plain

まずは、すっかり気に入ってしまったアッパーバラッガガーデンの景色を拝見×2!!

 

                 f:id:astronautmasa:20171209005152j:plain
やっぱ、いいッスわぁ~この景色。気分が晴れますわ!

今日は、少し時間があるので、ヴァレッタをぐる~り1周。
ママさんから、「“THE MALTA EXPERIENCE”に是非行ってみたら」と聞いていたので行ってみたらわずかな差で閉館でした(T ^ T)

                f:id:astronautmasa:20171209005703j:plain

ここは、マルタの歴史を映像などで解説してくれるところ。

しかも、日本語にも対応してるとのことで、是非見て見たかった。。。残念。

次回っちゅうことで。

                 f:id:astronautmasa:20171209005146j:plain
街中を歩いて行くと、偶然マルタサッカー⚽️協会の事務所を発見!!
ワールドカップ直前の親善試合で対戦したマルタ代表。マルタにもサッカーのリーグ戦はあるけどアマチュア。

午前中は仕事して、午後練習をするらしい。

そのマルタ代表に1-0で辛くも勝った日本代表は・・・ワールドカップの結果がここで見えてたのかもしれん(T ^ T)

                 f:id:astronautmasa:20171209005140j:plain
街中は歴史を感じさせ、狭いながらも工夫した造りに驚いた。
それにしても、マルタの人は縦列駐車が絶妙です。

                 f:id:astronautmasa:20171209005656j:plain

また、城壁には窓があり、攻めてきた敵に対して、この窓から銃や大砲で応戦。マルタ騎士団によって、このヴァレッタは守られてきたんやろうなぁ~と。

ヴァレッタを歩いてて思ったのが、意外にアップダウンの激しい道が多いと言う事。

                 f:id:astronautmasa:20171209005711j:plain

外側から見たヴァレッタからはあまり想像もできん(゚o゚;;

夕方でも暑いマルタ。

でもヴァレッタは高い建物に囲まれているため、狭くて細い街中に入ると日差しが届きにくく日陰になる。しかも、地中海の風が吹き抜けるので、ええ感じですぅ。

あっ!だから!?

道がアップダウンしてるのは、地中海の風を流れやすくするために計算されたもの!?と勝手に解釈してみた。。。

 

        バレッタ

        

 

 

みんなで

    f:id:astronautmasa:20171208175656j:plain


時間も時間で、18時過ぎになり学校近くに戻る
今日は、同じ日にマルタに来た日本人と韓国人とで夕食会。

私と日本人女性の2人が明後日の日曜日に帰国することもあって、みんなで食事することに。

学校のスタッフさんに教えてもらったお店へ。
パスタ、チキン、サラダ・・・ワインに地ビールを注文🍻

日本人だけなら、日本語。

でも、韓国人が入ると会話はもちろん英語に変わります。みんな、単語が分からない中でも、一生懸命英語を話そうとする姿勢が何とも言えず、みんな生き生きしてる感じが印象的やった。

何か、こういう雰囲気、”好きや”

陽気な店員さんが、

「どこから来た?」

「日本と韓国やで」

「おおっ、前回ワールドカップした、KOREA・JAPANか?」なんて・・・

あの、おっちゃん面白かった。でも、見てしまった。。。
こっそり陰で、SONYのPSPやってたのを( ̄▽ ̄)


時間もそこそこええ感じ。
明日は、最初で最後のまる1日フリーの日o(^▽^)o
てな訳で、ブルーラグーンでお泳ぐため、お隣の島“コミノ島”まで行く予定ですわ。